Search


Category Archives

2005年03月01日

使用目的別パソコンの選び方 「ゲームをしたい。」

パソコンを選ぶとき、見落としがちな目的だったりします。
パソコンでオンラインゲームをしたい等という目的がある人は、やりたいゲームの動作環境をクリアしていないとゲームを買っても遊べないとということが起きますので、パソコンを購入するときは、自分がやりたいゲームで必要なマシンスペックは必ず調べましょう。

使用目的別パソコンの選び方 「ゲームをしたい。」の続きを読む

2005年02月22日

使用目的別パソコンの選び方 「仕事用にしたい。」

仕事用でパソコンを選ぶ方は、パソコンスペックのどこの部分を確認すればよいかと言えば、一番最初に見るべきところはプレインストールされているソフトウェアに注目して下さい。基本的に仕事で使うソフトと言えばWord・Excel・Access・PowerPoint等のOfficeと言われるマイクロソフト社から出されているソフトウェアを使用する機会が多いと思われます。まずはこれらのソフトウェアについてなのですがOfficeには、ExcelやWordの単品の他にOfficeというセットで販売されているモノがありますがセットの内容によってパーソナル・スタンダード・プロフェッショナル等のラインナップ分けがされています。自分が使うソフトがどのセットに含まれているかまずは確認しましょう。

使用目的別パソコンの選び方 「仕事用にしたい。」の続きを読む

第一章 パソコンを選ぶ前に

まず、パソコンを選ぶ前にパソコンの使用目的を考えましょう。
これは後々大事な要素になりますので必ずメモを取るようにしましょう。

なぜなら、選んだパソコンによっては自分がやりたいことが出来ないパソコンだったりすることがあります。ある程度パソコンに拡張性があればその問題をクリアすることが出来ますが、拡張性が全くないパソコンを購入してしまった場合、もう一台パソコンを購入しなくてはいけないという自体になってしまうかも知れないからです。

第一章 パソコンを選ぶ前にの続きを読む